Newsニュース

ジャパンベジタブルが生産するなかで発生した規格外の新たまねぎ、大根をホテルアソシア静岡にて料理の食材として有効活用していただきました

日本農業の子会社であるジャパンベジタブルが生産するなかで規格外となった新たまねぎ、大根が、静岡県掛川市のSDGs達成に向けた取り組みの一環で、株式会社ジェイアール東海ホテルズが運営する「ホテルアソシア静岡」において20242月から料理の食材として使用されました。

 

ジャパンベジタブルは、掛川市でさつまいもやたまねぎ、大根の生産、仕入れ、販売などを行っています。このたび、ホテルアソシア静岡にて新たまねぎは販売するには大きさが満たないものや形がいびつなもの、大根は表面にへこみや傷があり、出荷が難しいものを有効活用していただきました。ホテルアソシア静岡は、地元食材を積極的に使用する「地産地消」に力を入れ、フードマイレージの削減や地域経済の活性化に取り組まれており、202311月には、ジャパンベジタブルが生産したさつまいもの出荷規定に満たない50g以下の「ミニさつまいも」を使用した料理とスイーツを開発していただきました。

 

お立ち寄りの際はぜひお召し上がりください!

 

ジャパンベジタブルは今後も掛川市や静岡県内の企業・団体と連携し、地域活性化や社会課題の解決に取り組んでまいります。

 

■新たまねぎのメニュー

・鰆のミキュイ 新玉葱の梅肉和え(鉄板焼「那古亭」)

 

・新玉葱のスープ(イタリア料理「アルポルト静岡」)

 

■大根のメニュー

・黒毛和牛と大根の柔らか煮 ~柚子風味~(鉄板焼「那古亭」)

 

・ふじのくにいきいきポーク 大根おろしソース(イタリア料理「アルポルト静岡」)

 

※料理に関する画像はホテルアソシア静岡提供です。掲載画像はイメージです。

※大根のメニューはすでに販売終了しております。新たまねぎのメニューは仕入れ状況により販売を終了する場合がございます。

 

■ジャパンベジタブルが運営する圃場*1で収穫された新たまねぎ・大根

たまねぎを収穫するジャパンベジタブルのメンバー

 

*1:農作物を栽培するための場所のこと

Back